藤井美智トリオ Live at ”Jazz on Top” (7月9日) [ライブレポート]

44661143_238s[1].jpg44661143_204s[1].jpg44661143_123s[1].jpg

遅ればせながら7月9日のジャズオントップでのライブの模様をお伝えしましょう。

メンバーは藤井さんのトランペットとフリューゲルホルン、工藤隆さんのピアノ、荒玉哲郎さんのベース。

この3人、3月に吉兆松花堂店のディナーライブで初共演、今回が2回目。
お互い優れたプレイヤーという認識を持っての再演。
ですから、最初からいい感じで進みました。

選曲は少し凝っていて、スタンダード曲が少ない目。
海外のミュージシャンのかっこいいオリジナル曲多数。
スタンダードをやっても変拍子に仕立て直すとか、いろいろ仕掛けがありました。

1stセット
①フォレスト・フラワー(チャールズ・ロイド)
②バブルズ・バングルズ・バード
③サンディーン(チャーリー・ヘイデン)
④フライト・トレイン(トミー・フラナガン)
⑤Love For Sale

2ndセット
①Samba de Orly
②Think on Me(ジョージ・ケイブルズ)
③The Summer Knows(ミシェル・ルグラン)
④リンポ(ウエイン・ショーター)
⑤Angel Eyes
⑥Our Love Is Here To Stay

フォレスト・フラワーは美しかったです。
サンバ・デ・オーリーは和やかなボサ。
ケイブルスの曲はモダンでかっこよく、ショーターの曲はバップタイプのテーマ。
エンジェル・アイズは5拍子で料理。よかったですよ。
それぞれ聞き所があり、藤井さんも普段やらない曲が多く、張り切った感じがしましたし、工藤さんのピアノは力強く、荒玉さんのソロは最高でした。

客席にヴォーカリスト・前重英美さんがお越しで、最後に1曲”Our Love Is Here To Stay”を歌われましたね。
かっこいいし、スウィングするし、華やかにライブが終わりました。

今回のセットではドラムスがなしになったんですが、そのぶん、それぞれの音がピュアに伝わってきます。
これからもこういうセットが行われるでしょうが、このメンバーでの演奏はマジでお勧めです。

このメンバーの編成の時は、是非一度聴いてみてください!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。